ゼライスコラーゲン
商品の紹介
ゼライス社
コラム
第一章
第二章
第三章
第四章
第五章

ショッピング
リンク

ゼライスコラーゲンの魅力!/第1章「コラーゲンの最小単位:コラーゲン・トリペプチドの発掘!」

ゼライスコラーゲンの主要成分:『トリペプチド』の発掘!
 
 ゼライス社の中央研究所では、コラーゲン/ゼラチンを素材とした研究・開発を推進してきました。最近では、皮膚から高い浸透性をもった化粧品向けの『Collagen Tripeptide』あるいはアレルゲン性が非常に低い医薬品向けの製品などを開発し、機能性に優れた新素材として各分野に提供しています。

 このような最新の研究から、身体の皮膚、骨、軟骨、腱などの主要成分となっているコラーゲンに着目し、その“最小単位”である『コラーゲン・トリペプチド』を効率良く、純粋に作る技術を確立し、特許化することに成功しました。そして、今回、美容&健康に優れた新商品として、「ゼライスコラーゲン」の“プチ”、“ボトル”などの新シリーズを誕生させることができました。
 
研究開発の秘話をシリーズで!
 このwebサイトでは、ゼライスコラーゲンの開発に携わった研究員から、『ゼライスコラーゲンの魅力/トリペプチドの実力/真の美しさに迫る“内外美容”とは?/・・・』などの秘話をご紹介することになりましたので、ご期待下さい。
アンチエイジング! 内外美容の重要性!
 コラーゲンは皮膚や骨、関節軟骨、内臓、血管などに多く存在しているタンパク質で、身体の構成要素として大切な役割を担っています。一方、コラーゲンは紫外線などの影響で減少したり、加齢に伴って体内での合成力が低下するため、「アンチエイジング素材」としても注目されています。また、皮膚の奥にある真皮層は主にコラーゲンでできており、特に、肌の弾力性を保ち、肌の若々しさを維持する上で大切ですので、美肌・美容に働きかける栄養素として今や誰でもが知っている素材です。

 健康で美しい肌、みずみずしい肌、そして、ハリと弾力性のある肌は女性にとって永遠のあこがれです。しかし、美しい肌も加齢や紫外線などによって少しずつダメージを受けています。このような肌の老化現象は20代後半から始まり、知らず知らずのうちに「肌年齢」を上げてしまっています。

 そこで注目されているのが、肌を外側からスキンケアする化粧品に加え、身体の内側から美しくなるために必要な「内外美容」という発想です。この肌の美容と健康に必要な栄養素を身体の内側からも補うという考え方が一般的になり、その優れた素材として“コラーゲン”の中でも、特に、機能性に優れた進化型の『コラーゲン・トリペプチド』が大変注目を集めています。このシリーズでは、研究開発者の視点からのメッセージおよび隠された秘話などを皆さまに是非お伝えしたいと考えています。


[ ゼライス(株) 中央研究所 酒井 ]
[ 皮膚の模式図 ]



皮膚タンパク質の
約70%を占める